top of page

こども食堂作り方講座に参加してきました!!

昨日7月23日にこども食堂ネットワーク様主催のこども食堂作り方講座に参加して参りました。

ここ近年注目を集めているこども食堂ですが、全国に300近くにもなったそうです。それだけの必要性があるということを多くの方が感じているのだと思います。

各言う僕もその一人で、作業療法士として、様々な方の生活や社会参加を支援する中で、家庭や子どもたちの「つながりの場」が今の世の中では絶対に必要だと感じます。この様なことをせずとも自然と集まったり、つながったりすることが一番なのですが、核家族が増え、テクノロジーが進み仮想世界が広がった昨今(メリットがたくさんあるのは重々承知です)、意図的に作らなければなかなかに難しいことだと思います。

下町らいふCaféもそのような生活の問題点を話し合いながら集まり、人と人をつなげ、行動のきっかけになればと思い始めましたが、一つ、定期的にみんなが楽しめる、参加できる場を作りたいと思い、今回「こども食堂をやろう!!!」と、いろいろな思いを実現できる場であると確信して決意しました。

ただ、こども食堂はコアとなるきっかけであって、若者や高齢者、障がい者等がみんなで集える場にしたいと思っています。

場所としては、やはり台東区を中心とした下町エリア(墨田区、江東区)を考えています。福祉施設や飲食店さんなどとも協力しながらやれたらと思います。

もし、お手伝い、ご寄附等いただけましたらご一報願います。

少し活動が停滞していましたが、少しずつ進んでいきたいと思います!!

これからも応援よろしくお願いいたします!!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page